2005年05月26日

今日は、衛生管理講習会

5月26日(木) 晴れ 気温??? 少し肌寒い陽気でした

本日は、「衛生管理講習会」を開催致しました!

年に数回、販売、レストラン、製造の従業員を対象に実施しております!

今日は、レストラン従業員への講習会です。その講習風景をどうぞ!

HP用風景0007.JPG

まず、講習会の前に次麻呂より「抜き打ちテストじゃ〜」!exclamation

なんか、先生になった気分! 皆は、「えっ〜!」

次麻呂「80点以上取らないと 追試ですよ!」

ここで、テストの内容を少しご紹介いたしますね!

「問題です! 細菌が増殖する3つの要因を述べよ!」

皆様、ご存知ですか?これは、家庭でも必要な知識ですから

ちゃんと、覚えて下さいね!

正解は、「水分(湿気)」、「温度」、「養分」です!

通常、食品には「養分」、「水分」が豊富ですから、

「温度」管理がいかに大事か!わかりますね!食品は必ず冷蔵庫に保管しましょうね!

そして、食中毒防止に向けた大切なステップ!は

「つけない!」、「増やさない!」、「殺菌する!」

です。これから 梅雨の季節に向かい高温多湿の食中毒菌が増殖しやすい季節です!

皆様のご家庭でも注意して下さいね!

テストの結果は、どうにか 皆 80点以上取れました〜! 「ホッ!」

その後、皆 衛生管理講習会をまじめに聞いておりました。


次麻呂

posted by 次麻呂 at 18:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

