2005年04月27日

今日、松島は晴れ

本日、松島は、とても良い天気です!
松島の桜は満開! お花見としゃれこみたいところですが、
花粉が・・・・・・・・・・・
皆様はいかがですか? 私は花粉症でつらい思いをしております!
(最近、少しはよくなってきましたが・・・・・・)
松島といえば瑞巌寺!
瑞巌寺の参道には伊達政宗公が約400年前に植えた杉が〜たくさんあるんですよ!
さすがに今はだいぶ花粉が少なくなりましたが3月下旬頃は、にっくき杉の花粉が風にゆられてゆさゆさと!あ〜思い出すだけでくしゃみが出ます!

「はぁ〜クション!」

今日は、仙台駅の2階にある「松かま売店」の冷蔵ケースが新しくなり、その様子を見に行くため、独り車で仙台駅に向かいました。
松島から仙台駅までは40分程度のちょっとしたドライブですね!
利府街道と呼んでいる道を通っていくのですが、この季節なんとも良い眺めなんですよね!これが!(えっ!もちろん、安全運転しております!)
松島 〜 利府 にかけては 山あいには萌黄色の木々と桜の花が絶妙のコントラスト!!!感動!!とても素敵な風景です!
私に絵心があれば 創作意欲が湧くのですがね!(小学校の時に絵のコンクールで金賞を取り銀行に飾られた事もあったけな〜)
そして、利府〜岩切では進行方向右手に満開の桜の木、そしてその向こうには残雪をかぶった泉ケ岳の山!
また!!感動!!とても素晴らしい風景です!
そして、東仙台辺りでは進行方向、真正面に仙台中心部の高層ビルが見え、そのバックには真っ白な蔵王連峰!
白い蔵王連峰に高層ビルが浮かび上がっているって感じ、なんとも言えない眺めでした!! またまた!!感動!! 今日は大変得した気分!
このような風景を毎日眺めるたびに「東京から松島にIターンして来てよかったな〜」と思う次第です。
皆様もぜひ、松島に遊びにいらっしゃってくださいね!
松島では、「松かま」のれんマークが沢山目に入るはずですので、私を訪ねてくださいね!
今日は、もう帰ります!現在 20時44分!
今日の食事は何かな?
ビールが飲みた〜い!あれ?ビールじゃなくて正確には発泡酒?!

                                綾小路 次麻呂!!
こっちも来てね
http://www.matsukama.jp

posted by 次麻呂 at 10:00| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。