2005年11月17日

縄文村の続きじゃ〜

ずいぶん、間が開いてしまったでおじゃるの〜

皆様、ごめんしてたもれ!ふらふら

麻呂も、どこまでお話ししていたか忘れてしまったぞよ〜
(忘れた方は、前のブログを見てたもれ〜)

では、早速 前回に出題していた回答でおじゃるexclamation

問題は、「地層でなぜ?20年分がわかる?」だったかのexclamation

それはじゃの〜(なんか、えらそうに!麻呂も聞いてきただけじゃ.....)

アサリ等は春先に採れるので、貝殻が沢山捨てられている層とそうじゃない層

が ある そう だ!
(親父ギャグじゃったかのふらふら

従って、貝殻が多く捨てられている層を数えていくと年数がわかるんだってひらめき

奥松島0031.JPG

これ、何かわかるかの







posted by 次麻呂 at 09:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

お久しぶりでおじゃる〜

皆様、3日間もサボってしまい、ごめんちゃい!もうやだ〜(悲しい顔)

体調の悪さと!不在時に溜まっていた業務で・・・・・・

言い訳はいけませんね! ふらふら

休みの間も、何度か訪問して頂いた方へ

慎んでお詫びと御礼を申し上げます。わーい(嬉しい顔)

一向に良くならず、咳までひどくなってきたよ〜

このままじゃ治りそうにないので、昨日、病院へ行ってきました!

念の為、胸のレントゲン写真と肺活量の検査をしたでおじゃる。

お蔭様で 肺炎や喘息の兆候はなさそうじゃ。

ありがたくも沢山のお薬を頂戴し、薬だけでお腹が一杯に

なりそうじゃどんっ(衝撃)

3日間飲めば1週間薬の効果が持続するという「抗生物質」を

頂きました!(その分、お高いそうじゃ!)

これで、治るかの!治りが悪いのは、やはり ○○のせいじゃのもうやだ〜(悲しい顔)

最近、病院代がえらく高く感じませんか?

なんと!¥4,010も取られたでおじゃる!もうやだ〜(悲しい顔)

貧乏人にはつらいの〜!皆様もくれぐれもお身体を大切にの〜!

あら!近況報告だけで終わっちゃった!ふらふら

追伸:コメントを頂きました、埼玉のトラ様!
   息子をお褒め賜りありがとうございまs。
   しかし、経済観念がとびっきち発達している我が息子からはしっかり
   マッサージ代として¥1,000取られました。もうやだ〜(悲しい顔)
   また、結婚式で留守中 外食を許しましたが、兄弟でエラク沢山食べ、
   その食費代も請求されてます!もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 次麻呂 at 10:20| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

大阪から帰ってきました!

ふっ〜!

やはり,大阪日帰りで結婚式に出席は疲れるの〜

風邪が・・・・ひどくなったような!

ファイトー! 病は気からじゃ!

と言いながら 疲れた体に!奮発して高いドリンク剤を

買って飲んだでおじゃる!

疲れには 睡眠が第一じゃ 息子にマッサージをしてもらいながら

寝ます! おやすみなさ〜い.
posted by 次麻呂 at 22:45| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

函館から帰ってきました〜

大変!疲れたでおじゃるよ〜

青函トンネルを初めて利用しましたよ!

真っ暗で何もみえな〜い!もうやだ〜(悲しい顔)

当たり前じゃのふらふら

函館の夜景は,いつ見ても綺麗じゃの〜!

素敵な彼女とみたいものじゃわーい(嬉しい顔)
posted by 次麻呂 at 22:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

明日から出張じゃ〜

縄文村のお話しを楽しみにしているとは思いますが!

麻呂は、10日、11日と 函館に出張じゃ新幹線

大変申し訳ございませんが・・・・・ちょっと!お休みぞよ!

明日は、仙台駅6:00に集合がかかっているぞよ〜ふらふら

朝、起きれるかのがく〜(落胆した顔)

あさっての帰着予定時刻 仙台駅21:30頃 もうやだ〜(悲しい顔)

すご〜く 疲れそう! いやいや!麻呂は若いから大丈夫じゃわーい(嬉しい顔)

12日も朝早く起きて!

甥っ子の結婚式の為、大阪へ〜飛行機

せっかくなので、麻呂の故郷(うそじゃ!)京都でも観光して・・・

と思ったがのふらふら 諸事情があって・・・・・

日帰りでおじゃるもうやだ〜(悲しい顔) これも疲れそう〜

元気一杯 がんばるぞよ〜

ファイト〜 exclamation×2
posted by 次麻呂 at 18:40| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥松島取材! PARTX(縄文村体験)

おはようでおじゃる〜(お〜寒いぞよ〜)

本日、泉岳で初冠雪があったぞよ!それでも例年よりは2、3日遅いとか!

早速、縄文村体験の続きじゃ〜

横穴住居跡を見学後、「奥松島縄文村歴史資料館」へGO!

かまっち!かまっち! ここじゃ!ここじゃ!手(パー)

焼牡蠣の時は、走ってきたのにの〜 ここでは、ゆっくりじゃぞよ!

麻呂は、子供のように はしゃいでおるぞよ〜(古代への浪漫じゃ〜)わーい(嬉しい顔)

奥松島0024.JPG

ありゃ〜ふらふら 入館料がいるぞよ! と思ったら!

な・な・なんと!ラッキーわーい(嬉しい顔)

本日は、「文化の日」


入館料は無料じゃぞよ〜わーい(嬉しい顔) なんか!すご〜く得した気分ひらめき

な・なんじゃ こりゃ〜グッド(上向き矢印)

奥松島0028.JPG
(だいぶピンボケじゃの〜!麻呂は興奮して手が震えたかの?)

これはの!里浜貝塚の断面でおじゃる!

今から、約2,500ね〜ん前の貝塚壁を剥ぎ取ったものぞよがく〜(落胆した顔)

この断面は、約20年間分の里浜に住んでいた人々の食生活がわかるそうじゃ!

すごいの〜exclamation

奥松島0029.JPG

「あさり」や「はまぐり」などの貝! 「イワシ」、「クロダイ」等の魚!

「イノシシ」等の動物  木の実 等々 いろいろな食べ物を食べておったようじゃ!

なぜ????20年間分って!わかるのじゃ〜?????

それはの・・・・・・ 次回のお楽しみに〜


posted by 次麻呂 at 09:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

添乗員さんはすごいの〜!

夕方,お客さまの商品を届けに仙台駅に行ってきたぞよ!

そこで会った添乗員さんはすごいぞよ〜!

仙台駅に到着後,新幹線の出発時間まで お客さまは自由行動.

麻呂は,その待ち合わせ場所に商品を届けに行ったのでおじゃるがの!

待ち合わせに来るお客さまの顔を見るや!

○○様とお名前をお呼びするのじゃ!

えっ!「お客様だから当たり前だ!」でおじゃるか!

それがの!来るお客様,来るお客様の名前をほとんど呼ぶのじゃ!

たかだか1泊2日のツアーで全てのお客様のお名前と顔を覚えられるかの?

アルツ君の麻呂には到底出来ぬ芸当じゃ!

麻呂は感動したぞよ!

添乗員さん!貴方はエライ!

と言うことで!

当社の人気商品 お豆腐入り揚蒲鉾 むう

をプレゼントしました〜わーい(嬉しい顔)

皆様!お気をつけてお帰り下さ〜い!

また,遊びに来てね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by 次麻呂 at 22:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥松島取材 PARTW(縄文村体験!)

おはようでごじゃる〜

今日は、少し肌寒いの〜 外気温は7度じゃ!

さぁ〜!今日もがんばろう exclamation

では、早速 縄文村の続きじゃ〜

奥松島0021.JPG

なるほど、これが 横穴式住居じゃの!

縄文人は、ここに住んでいたのじゃ!

雨の日は、大変でおじゃるのグッド(上向き矢印)

早速、中を覗いてみようぞよ かまっち!
(かまっちは、怖がってついて来ませんでしたグッド(上向き矢印)

奥松島0022.JPG

中は、意外と広いの〜

奥松島0023.JPG

ちょっと、じめじめしているぞよ!

皆様も想像力を働かせて、縄文人の生活を想像してたもれ!


posted by 次麻呂 at 08:47| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

寒くなるそうじゃ〜

今週は、寒くなるそうじゃ〜

いよいよ本格的な冬に向かうかの!

今日は、いい天気で暖かかったのにの〜

縄文村のお話は 明日また書くぞよ!

お楽しみに〜!

もう、寝よう〜っと!

麻呂は、よく寝る元気な子じゃexclamation

眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)夜
posted by 次麻呂 at 21:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥松島へ行ってきたぞよ PARTV

かまっち!そろそろ帰るとするかの!

(麻呂:早く帰らないとPさんに会えなくなっちゃうぞよふらふら

かまっち「え〜!せっかく ここまで来たのだから 縄文村へ行ってみましょうよ〜」

「あっ〜! さっきの添乗員さんが言っていたPさんの事が気になるの?」がく〜(落胆した顔)

(ず・ぼ・しがく〜(落胆した顔)

麻呂「そ・そんな事はないでおじゃるよ」むかっ(怒り)

そうじゃの、せっかくだから 勉強して行くかの!

お客様にも紹介してあげられるしの〜exclamation

と 言うことで 嵯峨渓遊覧船からちょっと先に行ったところにある

奥松島縄文村へ車(セダン)

縄文村!ってことは 昔 ここにも縄文人が住んでいたexclamation×2

のじゃのexclamation すごいの〜 古代への 浪漫じゃ グッド(上向き矢印)

ここが縄文村の入口じゃ

と 看板を指差す 次麻呂であったexclamation×2

奥松島0020.JPG

特別サービスで 真正面からも撮っちゃった!

本邦初公開じゃ〜(大袈裟じゃのふらふら

奥松島0019.JPG

「あっ! こんなところに大昔の住居が〜」

たしか横穴式????

まだまだ続くぞよ〜


 お楽しみに〜

posted by 次麻呂 at 10:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

急な大雨じゃ!

そろそろ帰ろうと思ったら!

外は、大雨じゃ雨がく〜(落胆した顔)

「傘がない〜」るんるん

これは、井上陽水じゃのひらめき

歳がばれるかのふらふら

バイバ〜イ!
posted by 次麻呂 at 19:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜ら! 偶然! 可愛い添乗員さ〜ん!

「あ〜!おいしかった」

かまっちの心底満足そうな一声exclamation×2

かまっちは、本当に食いしん坊じゃのわーい(嬉しい顔)

かまっち曰く「これも研究の為!」だ そうじゃ!

松島蒲鉾本舗が12月から のれんをかける

牡蠣の旬限定(12月〜2月までのオープン)

ございんや 
 牡蠣庵

の勉強を兼ねてだそうじゃexclamation×2(本当かの?)

(牡蠣庵については、松かまのホームページをみてたもれ)

満足した二人が、焼き牡蠣小屋から出て来るとひらめき

どこかで見た顔が・・・ exclamation×2

麻呂は、すかさず 近づいて お互いの顔を見るとexclamation×2

お互いに指差してわーい(嬉しい顔)

麻呂「あれ〜 Hさん!」

Hさん「あれ〜次麻呂さん!」

「どうしたの〜」 exclamation

Hさんは、C旅行会社の東北担当者です!

C社主催のツアーの添乗で嵯峨渓遊覧に来たそうじゃ!バス

なんと!偶然!

もしかしたら、Hさんと麻呂は・・・・・赤い糸が結ばれているのかな?わーい(嬉しい顔)

「Hさ〜ん 麻呂のブログに載せたいので写真を撮らせてたもれ」

のお願いに快く 応えていただいたでおじゃるわーい(嬉しい顔)

はいexclamationポーズexclamation×2

奥松島0009.JPG

満面の笑顔じゃ!

お互いに?名残りおしいが・・・仕事があるので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

Hさんは、お客様と一緒に 嵯峨渓遊覧の船に乗って行きました。

手を振ってお別れじゃ!(本当は、もっと話していたかったがの!)

「これからの添乗業務 がんばってね〜」手(パー)

Hさんが別れ際に

「Pさんも今日!添乗で松島に寄っているはずだよ〜」

「およ!Pさんにも会えるかの」

Pさんとはお電話では良くお話しするが、

まだ会った事がないぞよexclamation楽しみじゃの〜わーい(嬉しい顔)

麻呂が鼻の下を長くしていると!

かまっちが隣であきれた顔をしてました。ふらふら

まだまだ かまっちと麻呂の奥松島珍道中は続くぞよ!

松島に帰って、Pさんと会えるかのexclamation

お楽しみに〜





 
posted by 次麻呂 at 10:05| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

おじさ〜ん!何処へ〜

前回からの続きじゃ〜

かまっちが〜もうやだ〜(悲しい顔)状態じゃ!

ようやく牡蠣を注文したらexclamation

おじさんが何処かへ行ってしまったぞよ〜

麻呂は、かまっちをなだめる為!

おじさんを探しに行きましたダッシュ(走り出すさま)

「おじさ〜んexclamation何処じゃ〜exclamation×2

「あれ〜!おじさん、そんなところで何しているのじゃどんっ(衝撃)

奥松島0010.JPG奥松島0011.JPG

およよ〜 

海に沈めてあったカゴから牡蠣を出しているぞよexclamation×2

な・なんとexclamationおじさんは、海へ牡蠣を採りに行っていたぞよわーい(嬉しい顔)

かまっち!よかったの!わーい(嬉しい顔)

奥松島0013.JPG

おじさんは、海から採ってきたばかりの牡蠣を

早速、鉄板にのせてくれました〜わーい(嬉しい顔)

「かまっちexclamation×2 よ・よだれが・・・・・・」ふらふら

奥松島0014.JPG

お〜!このグッズで自分で焼くのじゃのひらめき

プリプリの牡蠣じゃ〜

奥松島0015.JPG

おいしそう〜

かまっちは、とてもとても 幸せそうな顔でわーい(嬉しい顔)

牡蠣をほおばっておりましたキスマークぴかぴか(新しい)

まだまだ 続くぞよわーい(嬉しい顔)

posted by 次麻呂 at 16:33| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥松島へ行ってきたぞよ!PARTU

早速、PART1の続きじゃ!

かまっちとやって来たのが、奥松島の入口にある

嵯峨渓(三陸の波で作られた奇岩等が日本三大渓の一つ)への

遊覧船発着場所じゃ!

奥松島0008.JPG

念のため、地図もパシャしてきたぞよ!

およ〜! あったぞよ! あったぞよ!わーい(嬉しい顔)

かまっち! こっちじゃ! こっちじゃ!手(パー)

食いしん坊のかまっちは、麻呂の声を聞くや

もうスピードで走ってきたぞよ!ダッシュ(走り出すさま)

奥松島0005.JPG

お〜!ここが、焼き牡蠣小屋じゃの!1名1時間食べ放題で2000円じゃ!

かまっちは、「食べ放題にチャレンジした〜い」exclamation×2

と駄々をこねたがの!「そんなに食べたら仕事ができないぞよ!」

「焼牡蠣5個¥750で我慢しなさい!」どんっ(衝撃)

少々不満そうな顔をしていたかまっちでしたが、とりあえず食べられるとの事で

機嫌はすぐに直りました!わーい(嬉しい顔)

かまっちは早速、焼き牡蠣小屋にいたおじさんに

「焼き牡蠣5個くださ〜い」 わーい(嬉しい顔)

おじさん「隣の小屋で 食券を買って来てね!」だって〜ふらふら

奥松島0006.JPG奥松島0007.JPG

かまっちがく〜(落胆した顔)

早速、隣の小屋で食券を買っているかまっちの頭だけ写しました!

(お金は、かまっちが払いました!ご馳走さま〜わーい(嬉しい顔)

今度こそ!「おじさ〜ん」 exclamation

牡蠣くださ〜い exclamationわーい(嬉しい顔)

と食券を渡すと・・・・・・・

おじさんは、どこかにいなくなってしまいました〜がく〜(落胆した顔)

かまっち!もうやだ〜(悲しい顔) おじさ〜ん! 何処へ行ったのexclamation&question

かまっちの牡蠣〜! とかまっちが騒いでおりました!

続きは、午後にまた書きま〜す わーい(嬉しい顔) お楽しみにね!








posted by 次麻呂 at 08:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

蔵王の紅葉はきれいじゃの!

今日は、1日 山形方面に外出でおじゃる!

従って、奥松島の取材記事は 明日じゃ!

蔵王の紅葉はきれいだったの〜

疲れたので、もう寝るぞよ〜

少し 喉がいたいぞよ〜

posted by 次麻呂 at 22:25| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

奥松島へ行ってきたぞよ!PART1

お〜!

久々に奥松島に来たぞよ〜

静かで、のどかな風景じゃの〜

「の〜!かまっち!」

かまっちも久々の奥松島に感動しておるぞよ!わーい(嬉しい顔)

奥松島0001.JPG

奥松島の観光船じゃ!わーい(嬉しい顔)

この船で嵯峨渓を回るのじゃ!

ここで、久々に麻呂の後姿じゃわーい(嬉しい顔)

奥松島0002.JPG

お〜! 釣りをしているぞよ〜わーい(嬉しい顔)

釣れているかのわーい(嬉しい顔)

奥松島0003.JPG奥松島0004.JPG

次麻呂とかまっちの奥松島取材ドライブ!

続きをお楽しみに〜

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

予告編

いよいよ焼き牡蠣じゃ〜!

えっ〜!おじさん! どこへ行くの〜 がく〜(落胆した顔)






posted by 次麻呂 at 17:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまっち!とドライブじゃ〜!

奥松島に牡蠣をたらふく食べられる

「焼き牡蠣施設」がオープン!

したとの情報を得て!

「松かま 瓦版」記者 かまっち!と

視察に行く事にしました!

かまっち と 楽しい!楽しい? ドライブじゃ〜わーい(嬉しい顔)

行ってきま〜す!

取材結果をお楽しみに〜

かまっち!デジカメ忘れずにの〜車(セダン)
posted by 次麻呂 at 13:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

寒くなってきました〜

11月に突入じゃ〜(正確には昨日からじゃがの!)ふらふら

松島も 早朝 寒さを感じる季節になりました

今日の朝、出勤時に車の車外温度計を確認したら、

なんと、7度でしたよ〜!

紅葉を楽しみながら、一歩一歩季節は

冬へ向かって行くのですね〜

そういえば、昨日から 松かまの制服も冬バージョン

に衣替えですじゃ!わーい(嬉しい顔)

麻呂は昨日、健康診断の為お休みしておりましたので、

本日、皆の冬用制服をパシャして来よ〜っとexclamation×2


posted by 次麻呂 at 08:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

